投資から約9ヶ月で個人投資家に2.69倍のリターン。株式投資型クラウドファンディング「イークラウド」における初のM&A事例が発生

イークラウド株式会社(東京都中央区、代表取締役:波多江直彦、以下「イークラウド」)」は、株式投資型クラウドファンディングを利用して資金調達を行ったベンチャー企業の買収(M&A)が成立したことをお知らせします。これにより、個人投資家に2.69倍のリターンが発生しました。
※1:個人投資家にリターンが発生したと公表されているものをベースに当社調べ

イークラウドは、インターネットを通じて非上場のベンチャー企業に投資を行える「株式投資型クラウドファンディング」を提供しています。

2020年7月のサービス開始以降、11社の非上場のベンチャー企業への投資機会を個人投資家に提供してまいりました。このたび、イークラウドを通じて資金調達を行った企業が買収(M&A)に至り、個人投資家に2.69倍のリターンが発生したことを確認しました。

案件成立から1年未満でのリターン発生は、国内の株式投資型クラウドファンディングにおいて史上最速となります。(※1)
※1:個人投資家にリターンが発生したと公表されているものをベースに当社調べ

今回の企業買収においては、業界初(※2)として開発・導入した株主間契約スキームにより、プラットフォームを通じて投資を行う過程で電子契約を締結し株主間の合意を担保することで、スムーズに手続きを行うことが可能になりました。
※2:当社調べ

約10万円からベンチャー企業に投資できる、株式投資型クラウドファンディングとは

従来、成長期待の大きい非上場のスタートアップへ創業初期に投資できる機会はベンチャーキャピタルや一部のプロ投資家に限られており、一般の個人投資家にとっては限定的でした。しかし「株式投資型クラウドファンディング」という仕組みの登場により、インターネットを通じて少額からベンチャー企業に投資することが可能になりました。

※本報道発表文は、イークラウドの実績を一般に公表するための文書であり、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。

◆ イークラウド株式会社の概要
商号:イークラウド株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3181号
加入協会:日本証券業協会
本社所在地:〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-20 東京建物八重洲さくら通りビル3階
代表取締役:波多江直彦
サービスサイト:https://ecrowd.co.jp/
コーポレートサイト: https://corp.ecrowd.co.jp/

記事引用元:

CrowdFunding Channelでは、投資家の皆様に役立つ投資型クラウドファンディングに関する情報を発信しています。
各社サービスの状況も随時更新していますので、是非ご覧ください!

不動産クラウドファンディング
【ランキング】
利回り 上位5社
【ランキング】
累計募集金額 上位5社
【徹底比較】
全サービス実績比較
【徹底比較】
どんな会社が不動産クラウドファンディングの運営しているの?
ランキングランキング