日本初の船舶投資型クラウドファンディング「マリタイムバンク」誕生

日本マリタイムバンク株式会社は、日本初の船舶投資型クラウドファンディングサービス「マリタイムバンク」(以下、本サービス)の提供を2022年3月7日より開始し、会員登録申込の受付をスタートしましたのでお知らせ致します。

 

 

マリタイムバンクは、投資家の皆様からお預かりした出資金をもとに、船舶を担保とした外国船会社向けのアセットファイナンスを行う日本初の船舶専門金融機関です。

投資家の皆様は匿名組合出資として投資案件に出資を行い、マリタイムバンクが資金運用を行います。

個人・法人両方のお客様に本サービスの提供を開始致します。

【サービスサイト】
https://nmb.co.jp
 

【サービスの特徴】
1.世界を豊かにする「船」に小口から投資出来る
スーパーに並ぶフルーツ、食パンの原料の小麦、電気を作る天然ガス、プラスチックの原料となる石油化学製品、鉄鉱石に天然ゴム…日本はこれら全てを海外からの輸入に頼っており、輸入物資の実に99.6%は船によって輸送されていますが、今までプロの大口投資家以外が船に投資する機会はありませんでした。しかし、マリタイムバンクは小口での船舶投資を実現致しました。

2.実物担保のある投資
実物担保の無い投資の場合、事業が失敗したら資金の回収が困難となりますが、船舶投資は土地や建物と同様に抵当権を設定し担保とすることが出来ます。

3.投資した案件のその後も見える化
投資する前の案件情報は勿論、投資した後も、投資した船がどういう形で、どんな様子で、今どこにいるのかをマイページにてご確認いただけます。船の3Dモデル、船舶の写真、GPS情報により船の様子をご確認いただける他、貸付先の船会社の情報も随時更新し、透明性の高い運営が出来るよう情報開示をしていきます。

【会社概要】
会社名
日本マリタイムバンク株式会社
代表者
代表取締役 昼田将司
事業内容
第二種金融商品取引業、貸金業
住所
〒104-0033 東京都中央区新川2丁目9番5号 第2中村ビル3階
免許
第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3308号
貸金業東京都知事(1)第31818号
加入団体
一般社団法人第二種金融商品取引業協会
日本貸金業協会
親会社
株式会社オーシャントラスト
親会社HP
https://ocean-trust.co.jp

【注意事項】
・本サービスの会員登録・投資案件のお申込みにつき、登録料・口座管理費用・申込手数料はかかりません。ご出資の際の出資金の送金手数料・分配、償還の際の送金手数料は、お客様にご負担いただきます。
・弊社が取扱うファンドへの投資は、元本及び収益分配が保証されているものではなく、損失が生じる可能性があります。
・ファンドの運用期間中は、匿名組合契約の定めに従う他は、ファンド持分の解約を行うことはできません。
・各ファンドの営業者報酬を含む手数料等およびリスクの詳細は、ファンドの詳細ページ、匿名組合契約約款、重要事項説明書等に記載されています。それらをよくお読みになり、投資はご自身の責任でご判断ください。
・商法に基づいて締結される匿名組合契約は、匿名組合出資を行うお客様と営業を単独で行う営業者である弊社との間で個別に締結されます。匿名組合契約においては出資金は弊社に帰属し、弊社の営業の結果、利益の分配が可能な場合、弊社は匿名組合契約に基づいてお客様に出資金の返還及び利益の分配を行います。ただし、出資金が損失によって減少している場合には、損失の分配が行われ出資金の残額のみを返還します。従って、匿名組合契約においてはお客様の出資金の元本が保証されているものではなく、弊社の営業の結果により損失を被ることがあります。さらに、匿名組合契約に基づく出資金は有価証券、預貯金や保険契約とは異なり、投資者保護基金・預金保険・貯金保険・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
日本マリタイムバンク株式会社
TEL:03-6262-8683
e-mail:airi@nmb.co.jp

記事引用元:

投資型クラウドファンディングシステムCrowdShip Fundingなら、専任のコンサルタントがクラウドファンディング事業の構築を着実に支援し、成功に導きます。

・不動産クラウドファンディングシステムシェアNo.1。東証一部上場企業を含め30社以上の導入実績があります。

・Fintechサービスに不可欠であるセキュアなシステム設計で、安心してクラウドファンディング事業を運営可能です。

・事業立ち上げからライセンス取得、業務設計・システム導入支援、運用定着化まで一貫してサービス提供可能です。

・金融商品取引法、貸金業法、 不動産特定共同事業法など各法律に準拠。事業開始に必要な網羅的なシステム機能の標準搭載に加え、お客様の要望に沿った柔軟なカスタマイズが可能です。

・業務効率化(自動化)のサポートが充実しており、投資商品の設計・開発にリソースを集中させることができます。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合わせる