不動産投資型クラウドファンディング 投資家登録開始

当社は、連結子会社であるグローベルスが、不動産特定共同事業法に伴う不動産特定共同事業(以下、「不特事業」という。)の投資家登録を、本日付けで開始した事をお知らせいたします。また本日の開始に合わせまして、グローベルスは株式会社日本保証と、不動産投資型クラウドファンディング事業に関する業務提携契約を締結しました。なお、投資募集につきましては、2020年12月中旬を目処に予定しております。

1.サービス開始の趣旨
「大家.com」(URL:https://www.cf-ooya.com)は“だれでも・簡単に大家になろう”を基本コンセプトに一口1万円から始められる不動産投資商品です。本サービスの特徴である申込~契約/出金/入金といった一連の流れを完全非対面・ウェブで完結できるので昨今のコロナ禍の情勢でも問題無く手続きを進めることができます。当社が保有・保有予定の収益不動産へ投資して頂くのでさまざまな収益不動産の投資が可能であり、面倒な建物管理や・入退去等の手続きも全てグローベルスが行い(※ グローベルスが委託をすることもございます。)、投資家様へは定期建物報告書といった報告書を定期的に発行させて頂くことで投資家様には疑似大家を体験して頂けます。

2.業務提携の内容
本事業は投資家のリスクを低減した不動産運用商品を多くの投資家にお届けする事を目的としております。具体的には、グローベルスが提供する不動産運用商品に日本保証及が対象不動産の買取保証を付与する事により、流動性及び投資家の出資金が毀損するリスクを低減させます。

(1)投資商品の組成及び販売
「大家.com」で取得する投資商品に対して日本保証が買取保証を付与します。

(2)投資商品の共同プロモーション
「大家.com」で提供する投資商品に対して、共同でプロモーション及び販促活動を行います。

(3)投資家募集に対する共同でのプロモーション
投資家の募集に対して共同でプロモーションを行います。

3.「大家.com」の特徴
■ 一口1万円から始められる新しい不動産投資
従来の不動産投資は投資の最小金額の規模が大きく、最低でも数千万円超の投資額となってしまうことが課題でしたが、本サービスの特徴であるウェブで完結をできる事で少額投資(一口一万円)を可能とし、だれでも、簡単に“大家”になれます。完全非対面・ウェブで投資手続きが完了出来るので昨今のコロナ禍の情勢でも問題なく進めることができます。

■ さまざまな収益不動産への投資が可能
グローベルスではこれまでに多種多様な不動産を扱ってまいりました。その経験を活かして「大家.com」でも様々な収益不動産への投資機会を提供することで、不動産投資へのきっかけ作りを行っていきます。

■ 優先劣後構造の採用
「大家.com」では収益不動産へ同社も投資家様と同じ目線で出資を行うことを想定しております。投資家と同じ目線ではありますが毀損リスクは投資家様よりグローベルスが負う優先劣後構造を採用する事でより投資家様の元本毀損リスクの低減は図っております。(元本保証でありませんので同社が出資した金額でも売却できなかった場合は投資家様の元本も毀損する場合があります)

■ 日本保証による買取保証
大家.comでは今回、日本保証による買取保証という仕組みをつけることでより投資家様に安心して投資して頂けると考えております。優先劣後構造による弊社の出資分に合わせて投資家募集前に対象不動産に対して買取保証契約を交わすことで投資家様へより元本毀損リスクを低減した投資商品の提供を考えております。
※日本保証の買取保証範囲はグローベルスが提供する不動産運用商品となりますが、買取保証範囲は案件ごとで異なり、買取保証が付されない案件もあります。

「大家.com」をより詳しく:https://www.youtube.com/watch?v=icBf-rPtqmc

4.今後のサービス展開
今後はこれまで以上に長期的な資産形成の重要性が高まり、不動産投資はますます魅力的な選択肢になっていくと考えられます。「大家.com」では一口1万円から始められる不動産投資を通じて投資商品の知識を増やして頂き、一口1万円という小口投資から現物不動産へ投資して頂けるようなプラットフォーム作りを図っていきます。第1号案件は12月中旬を目処に投資申込開始を想定しております。

◯株式会社グローベルス 概要
社名:株式会社グローベルス
設立:1996年7月10日
資本金:100百万円
代表取締役社長:藤田 賢一
本社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目7番12号
主な事業内容:不動産事業、商業施設建築事業
ウェブサイト:https://www.key-note.jp/
【お問合わせ】
株式会社プロスペクト 総務部 須藤・大塚  TEL:03-3470-8411

記事引用元:

CrowdFunding Channelでは、投資家の皆様に役立つ投資型クラウドファンディングに関する情報を発信しています。
各社サービスの状況も随時更新していますので、是非ご覧ください!

不動産クラウドファンディング
【ランキング】
利回り 上位5社
【ランキング】
累計募集金額 上位5社
【最新版】不動産クラウドファンディングサービス一覧【徹底比較】
どんな会社が不動産クラウドファンディングの運営しているの?
ランキングランキング